チーム防人の挑戦




 
            



ここ壱岐の島は古くは海のシルクロードの拠点として日本国内に限らず中国大陸や朝鮮半島等外国との交易の中継地として重要な地理的役割を果たして来ました。

しかし、四方を海に囲まれ、時折吹く季節風や潮の流れによって現在では数多くの漂流物が島に押し寄せて来ているのが現状です。

島内の海岸線を取り巻くそれらの漂流物は国内外から押し寄せてきている中、それらを一方では社会問題として受け止め「郷土を愛する」故のボランティア清掃と考え、毎年行動に移しております。

また、一方では資源サイクルとして考え、海岸線をクリーンアップしている際に目にする流木や貝殻等を拾って、自然の恩恵を感じながらアクセサリーや小物を作っております。

この活動を「〜壱岐の島海岸漂着物クリーンアップ作戦〜」と名付けて、我々実行行動部隊である壱岐島活性化集団‘チーム防人’のメンバーが、現在進行形で直面するそれらの問題に正面から取り組んでいきたいと考え、早速今回のイベントを立ち上げることになりました。

2010年…一支国博物館オープンをさきがけとして、本年を各地域との対外的交流年の推進を担う重要な役割の年だと考えております。。

19世紀は鉄の、そして鉄道の時代と言われていました。また、20世紀は激動の時代の中で車の、そして、道路の時代と言われ、21世紀はインターネットの時代と言われている中、人と人とで未来を繋げてみてはいかがでしょうか…。

「やってみたい」を形に変える、そんな第一歩から始めてみませんか…。
私たちはそんな皆様方と共に活動出来ればと思っております。
ボランティア活動を通して、出逢った人と出逢った場所がずっと心に残る旅…「心旅(こころたび)」。
どうぞお気軽にご連絡ください。


                                                        2010年2月吉日

                                            壱岐島活性化集団‘チーム 防人’
                                                     代 表  中山 忠治


  第1回 ボランツーリズムin壱岐
〜壱岐の島海岸漂着物クリーンアップ作戦〜

お陰様で無事終了致しました。


                         平成22年5月吉日
「第1回ボランツーリズムin壱岐」
参加者各位 様

                   壱岐島活性化集団『チーム防人』
                         代表 中山 忠治

    
「第1回ボランツーリズムin壱岐」ご協力のお礼

 濃淡の若葉がふっくらと島中を覆い、新緑の候となりました。
さて、「第1回ボランツーリズムin壱岐」の開催に際しましては、主旨にご賛同頂き、
ご参加下さいまして誠にありがとうございました。
おかげさまで、無事終了することができました。
 白砂、遠浅の輝くビーチ。壱岐随一の観光地“奇岩猿岩”海岸…。
その周辺に漂着した夥しい漂着ゴミ…。
これら全てが、私達人間の営みの結果です。
今回参加された方々が、何かに気付き、次への行動の第一歩に繋げて下さる事を願
っております。
 ゴミのない美しい壱岐の海岸を沢山の観光客に楽しんで頂けるよう、今後ともこのよう
なボランツーリズム活動の輪を広げていきたいと思っております。
 なお、今回の参加者及びゴミ収集の結果は下記のとおりでした。
 簡単ではありますがご報告並びに御礼申し上げます。

              記

参加人数   島外    15名(子供7名)
       島内    26名(子供4名)
       スタッフ   18名
       総勢    59名

里浜海水浴場
    可燃ごみ…ボランティアゴミ袋・50袋(100kg)
       殆どが発砲スチロール、漁具等の化学製品
   金属、ビン類ゴミ…わずか

唐泊海岸(外海側)
   可燃ゴミ…回収車7台(1350kg)
       殆どが発砲スチロール、浮き輪等の化学製品漁具類









壱岐島活性化集団‘チーム防人’ 
代表:中山 忠治


所在地:長崎県壱岐市郷ノ浦町渡良浦1384-1 
TEL&FAX 0920(47)1798
  
E-mail : takenotuji@coda.ocn.ne.jp




 
inserted by FC2 system